革靴にカビが生えていてビックリした。

  • 投稿日:
  • by

久しぶりに革靴を履こうと思い、下駄箱から出してみると靴に白いカビが生えていました。

ビックリして他の靴も見てみるとやっぱり同じように白いカビが生えていました。

布で拭くとすぐに取れるのですが、匂いもなんだか黴くさい感じでしたし手入れをしようと思いました。

とりあえず布で拭いて陰干しをしました。

陰干しを一日してから革を柔らかくするためにクリームを塗り布で拭きました。

それからまた一日陰干しをして下駄箱に戻しました。

最初は布で拭くだけにしようかと思いましたが、クリームを塗ると意外に綺麗になりました。

しかし、下駄箱の中に湿気が多いとまたカビが生えてしまうので湿気取りの箱を置いておきました。

また、革靴を履いた後は布で拭いて汚れを取り陰干しをしてから下駄箱に入れるといいそうです。

革靴はどうしてもカビが生えやすいようなのでこれからも気をつけていきたいと思います。