睡眠の秋

  • 投稿日:
  • by

20160926.jpg
すっかり秋めいてきましたね。

晴れて暑い日もありますが、涼しい日が多くなってきて、長袖を着ることも多くなりました。

秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、運動の秋などありますが、私にとって秋は「睡眠の秋」です。

秋になると、それまでよりも眠くなって、ついつい昼寝をしてしまうことが多くなります。

また、夜冷えるので毛布を出すのですが、毛布のふかふかの触り心地がたまらなく気持ちよくて、布団からなかなか出ることができなくなってしまいます。

でも、昼寝しすぎると夜眠れなくなることもあったりして、そこは悩みどころですね。

秋の夜長、とも言いますが、日が落ちるのも早くなって夜が長くなってきました。

また、風邪も流行っているなあと思うので、長い夜にたっぷり寝て、エネルギーを蓄えたいなあと考えている今日この頃です。