カーテンの組み合わせ

  • 投稿日:
  • by

最近なぜか朝方に目が覚めてしまうなと思ったのですが、どうやら朝日が眩しいせいだということが判明しました。

部屋には窓が二箇所あるのですが、諸事情で片方は遮光カーテン、もう片方は通常のカーテンを使用しています。

その通常のカーテンの方から朝日が昇るようで、夜明けの早いこの時期は酷く眩しくなっているといったことのようでした。

カーテンの買い替えも検討しつつ、ひとまず応急処置をしようと思い、先日二枚一組のカーテンを一枚ずつ交換する形をとってみました。

するとこれが意外と効果を発揮してくれたようで翌朝から目が覚める時間が遅くなったのです。

異なる柄のカーテンが並んでいる様も色味がちょうどよいことからなんとなくおしゃれに見えます。

もう少しこのままでも良いかもしれないなと思いました。

もう随分年月は過ぎているのに

  • 投稿日:
  • by

私って昔からそうなのですが、過去にあった嫌な出来事とかどうも上手く受け流せないんですね。

いつまでも引きずってしまって、時々ふとした瞬間に思い出してはモヤモヤにとらわれてしまうんです。

別に思い出したからと言って、嫌な感情に浸るだけで全然良い事は無いんですけどね。

過ぎ去った事なのだから、いつまでも考えても何一つ得しないのに、やっぱりそれだけ心の奥に深い傷が残っているんだなと改めて思いました。

もっと自分を癒していかないと過去を断ち切れないんですよね。

前の会社でのパワハラの経験のせいか、予想以上に何年経っても鮮明な記憶としてこびり付いているので何とかしたいですね。

時間と共にちょっとずつ浄化されてきた気がしますがもっと癒したいです。

天気と新しい靴

  • 投稿日:
  • by

先月から今月にかけて、私はたくさん靴を買いました。

白の紐靴、黒の紐靴、コルク底のサンダル、ヨースケのサンダル、あしながおじさんのサンダル、cocaの白のミュール。

そして、どの服にどの靴が似合うか考えるのがとても楽しいのですが、天気が悪いと新しい靴はおろさないので、なかなか出番がないのです。

雨の日はレインブーツかエナメルの履きなれた靴を履くことにしていて、新しい靴は履きません。

一番最近買ったcocaの白のミュールはヒールが8センチあるのですが、プラットホームが2センチくらいあるので、実質6センチくらいのヒールの靴を履いているような感じです。

早く新しい靴を履いて出かけたいと思っています。

今度天気がいい日に出かけたいです。

長い休みが終わった後は

  • 投稿日:
  • by

長かった大型連休が終わり、いつもの平日の生活に戻りました。

私は専業主婦ですが、旦那はまた会社に通勤します。

連休中は私の大好きな韓国ドラマは見られなかったので、旦那も居ない事ですし、思う存分ドラマを楽しみたいと思います。

と言うのも、休みの間は録画だけし続けて全然見ていないので、HDの容量が一杯になりそうなので、さっさと見てどんどん消去していかないと今後録画出来なくなるからです。

韓国ドラマはノーカット版で1話が1時間以上の物もあるので、中々サクッと見れない事があるので中々消去出来ませんが、時間の許す限り頑張って見ようと思います。

ドラマを見るのも良いですが、掃除とかやるべき事が沢山あるのでずっと見るわけにもいかないのが難点です。

余ったココアパウダーでパウンドケーキ作り

  • 投稿日:
  • by

20160509.jpg
我が家ではココアを良く作って飲んでいます。

ココアパウダーと砂糖を鍋に入れて、牛乳を少しずつ加えてよく練っていくと美味しいココアが出来上がります。

肌寒い季節などは特に頻繁に作ることが多かったですが、最近はその頻度も減って来ました。

長く使用しないでいると品質が落ちたり、虫が湧いてしまうので思い切って使い切ることにしました。

大量に残ってはいなかったため、ココアパウダーを混ぜてチョコレート風味のパウンドケーキを作ろうと思い立ちました。

早速必要な材料を揃えて生地を作り、余っていたココアパウダーを全て投入してオーブンで焼き上げました。

普段はプレーンのパウンドケーキを作ることが多かったのでとても新鮮でした。

味も美味しく出来ていたので、一日寝かせてから家族のデザートとして食卓に出したところ、とても喜んで貰えたので良かったです。

好評だったのでまたココアパウダーが余ったら作りたいと思っています。

カレンダー

  • 投稿日:
  • by

自分の部屋の壁に絵やポストカードなどを飾るのが好きです。

昔から気が向いたら模様替えをして、部屋の雰囲気が変わることが楽しくて続けています。

飾るといっても物がありすぎると部屋がごちゃごちゃして見えるため、飾る量はいつも3つ以内程度になるように自分で決めています。

数が多くなることが嫌なため飾るものはよく考えて選んでいますが、例外があってカレンダーだけは別で数えることにしています。

近年は毎年同じ方の絵のカレンダーを選んでいるのですが、この方の絵は色が白黒に一色かニ色の色があるだけで、どの月の絵柄が出てきても部屋が統一感があるように見えるところが気に入っています。

派手すぎるものが部屋にあると、ほかの物と違い過ぎて浮いてしまうため、一度買ったら一年間は飾ることになるカレンダーはいつもよく考えて選ぶのですが、色々見てもやはり同じ方の作ったカレンダーに行きつきます。

毎年楽しく見ているので、このカレンダーが無くならないで続いて欲しいと思っています。

たくさん買い物をしました

  • 投稿日:
  • by

インンターネットを始めてから、家にいながらにしてショッピングができるので、出費が嵩むようになりました。

最近買ったのは、クローカという店から麻の可愛らしいブラウスとちょっとワイドなテーラードコート、アンジェという店からはコルク底のTストラップのサンダルを、そして、エスティーローダーのパウダーファンデーションを買いました。

Tストラップのサンダルは2色あったんのですが、黒が1足だけ、私のサイズが残っていたので買いました。

私が買った途端に「SOLD OUT」になりました。

明後日には届くことになっていて、今週は宅配便がたくさん届くことになっています。

一人暮らしになって気にする必要がなくなったので、ネットで買い物ができます。

仕事に行く準備をします

  • 投稿日:
  • by

私は立ち仕事のアルバイトをしているので、着圧ソックスを履いています。

最初の頃は仕事が終わったら、足がパンパンになっていたのですが、ドラッグストアーで着圧ソックスを見つけて買って履いたら、なかなか良くて、仕事をするときには、必ず履くようにしています。

それに腰が痛くなるので、腰痛ベルトも締めています。

身体中を締め付けているような感じがしますが、それが私の仕事に行く準備なのです。

仕事はたった4時間ですが、人息つく暇もないくらい忙しいので、終わったらクタクタになってしまいます。

家に帰って、着圧ソックスを脱いで、腰痛ベルトを外したら、ホッとします。

週に2回、そのような日があるのですが、週に2回で十分だと思います。

そろそろまた白髪染めの時期

  • 投稿日:
  • by

前回白髪を染めてからあっという間に月日が経って、生え際から数センチ位の白髪がまた目立ってきました。

私は同じ年齢の人よりも白髪が多く何もしないと老けて見られてしまうので、面倒ですがまた染めなくては。

白髪染めには初めての時から現在までずっとナチュラルなヘナを使用しています。

ヘナはぬるま湯で粉末を溶いて自分で髪に塗るのが大変なんですが、100円ショップで購入しているので安さを考えれば面倒でも我慢できます。

楽さを考えるならヘアサロンで染めてもらうのが一番なんでしょうが、薬剤に抵抗があるのと料金が高いのとで未体験です。

最近は自然派化粧品ブランドでも白髪染めトリートメントが出ているので興味はありますが、節約生活を心掛けてる身にとってはやはり高価なのです。

たこ焼きは食感が命

  • 投稿日:
  • by

20160419.jpg
我が家の子供は大抵の場合、メニューからたこ焼きを選びます。

これはどこに居ようとも同じ。

例えば、ファミレスに行こうとも居酒屋に行こうともフードコートに行こうとも。

あれば注文したいのがたこ焼きなのです。

でも、たこ焼きならば何でも喜んで食べるのかというとそうでもありません。

「ここはカリカリだね」「ここはマヨなしだね」「ここは鰹節をセルフでたくさん盛れるからいいね」とコメントしています。

美味しさジャッジの境目は、外がカリカリ、中がトロリ、タコしっかりが基本の様子。

ちょっと作ってから時間が経ったものは容赦なく、「ベチャベチャ!」と言い放ち、タコなしだと「タコがないから単なる焼きだね」とバッサリ。

でも、もれなく完食しているのですけれどね。

だから怖いので家では作りません。

こんなにもバッサリと言い放たれたら、母は立ち直れませんから。